東京国際ミネラルショーに行ってきました。

東京国際ミネラルショーに行ってきました。

6月6日から10日まで新宿で行われていた第21回東京国際ミネラルショーに行ってきました。平日の昼間なのに会場にはたくさんの人が来ていました。化石、鉱物、宝石の原石なども展示即売されているとあって、女性客の方もたくさんいらっしゃいました。

IMG_1949.jpgIMG_1950.jpg
年末に行われる池袋のミネラルショーよりはやや規模は小さいものの、海外からの出店も結構あって、見応えのある内容でした。
私の特に気になったものは、アンモライトというカナダのアルバータからサスカチュワン州、米国のモンタナ州南部にまで至るBearpaw層にのみ見つかるアンモナイトの化石で、三つある生物起源の宝石の一つに数えられているものです。(あとの二つは琥珀と真珠)

IMG_1947.jpg写真のように赤、緑、黄、紫、オレンジ、青と自然界に存在する全てのスペクトル色が観察されます。屈折で光を放つ他の多くの宝石と異なり、アンモライトの色は光の干渉によるもので、残っているアンモナイトの化石殻の厚みによって色が決まります。通常赤と緑がよくみられ、青や藍色は少ないようです。
IMG_1946.jpgこちらのアンモライトは売約済みの札が貼られていたが、1000万以上の値札がついていた。これを購入できる幸せな人はどんな人なのだろうか?
最近は株式市場が良くないから、こういう宝石に投資をする人がいるのかもしれないと勝手に思ってしまった。
IMG_1948.jpgこちらは直径12cmくらいの小さいサイズ。しかしながら、価格はン百万ととても手の届くものではなかった。宝石だから仕方がないか….。かけらだったら手に入れられるのだけど、アンモナイトコレクターとしてはやはり形になっているものが欲しい。いつかは手に入れてみたい化石のひとつなのである。

ご案内